まいにちメルヘン

とある観察日記

勘違い

Twitter相互フォローの中に若い女の子がいる。

その子は専門卒業してすぐに年上の男性と結婚したらしい。

それまでは特に気をつけてみてもいなかったんだけど、そこから何をフィーバーしたのか若くして結婚した自分すごい的なツイートが多くなった。

それがもう目に余るほど酷くて、おっさんと付き合ってる背伸びした女子高生も顔負けの耳年増で、セカイをすべて知ってるかのような自信たっぷりな口ぶり。

もうほんとツッコミどころが多すぎて、考えた末、疲弊してミュートにしてしまった…。

まずなんかほとんどの話題が自分が可愛いとか、料理がうまくできたとか、義実家と仲がよくできてるとか、○○に似てるっていわれたとか自己肯定ばっかりなの。それにたまに自虐風自慢が入ってくる。

あ、あと若くして結婚したから云々は忘れない。

 

本人に伝えることは一生ないけど僕は思う。

 

若くしてかなり年上の男性と結婚するということはそんな自慢することでもないよ?と。

そもそも僕は同世代の男性に相手にされない女っていうのには価値がないと思ってる。男性は若い女性がすきです。だから、男性が同世代、同級生を恋人にするっていうのは対等な目線での付き合いを意味する。

ようするに雌的な魅力だけじゃなく人間としての魅力も買われているのだと。

だからすごくいいと思うんですよ。

結婚に至る経緯のカースト一位があるのなら、大学時代から付き合っててお互い就職してある程度貯金して20代後半に結婚みたいな一緒に成長していくパターンだろうしね!!

逆に若いだけが取り柄のうちにおっさんで手を売ってる女の子って他に能力ないんだなって感じなの。

 

まぁさぁ、おっさんと結婚も良いよ。

 

でもさ、専門卒業して専業主婦で若くして結婚したアテクシすごい就活したことないんだよねーって自虐風自慢して威張ってるってばかじゃね?

本人も馬鹿だけど、社会に一度も出そうとしない旦那も馬鹿でしょ。勿体無い。

対等の立場ならそうはいかないもん。

一応社会人経験したほうがいいよ、となぜ旦那は言わなかったのか。

答えは、彼女は成長しなくていとおもってんだよ。

それって人間として認められてないのと同じじゃない?

なんかな~って感じ。

 

いや、いーんだけどさ、なんだろー?勘違いが著しいなと思ってしまうわけです。

婆心ですね。

結婚したくてできない人はいっぱいいるのかもしれない。

だからといって若くしておっさんで手を売った社会人経験のない女が未婚アラサーより上かときかれたら全然そうは思いません。

 

もしかすると本人もどこかでそう感じているから自慢したり自己肯定したりして自分を洗脳してるのかもしれない。

 

まだ20代前半なら全てに気づくまでにあと5年はかかるだろうから、生暖かく、たまにミュートを外して、様子を伺おうと思います。