まいにちメルヘン

とある観察日記

SSAで前日物販開始。螺旋の果実れびゅーしてみるよ

販売開始らしい\(^o^)/

でも雪とか寒さとかで大変みたいだなー…

ちょっとまとめておきたいのが物販購入は

・ペンライト(1600)

・メタウサ姫(1300)

 

で他のグッズはガチャ2回くらいやって写真のやつ2回ひこうかな。

で合計5000くらいか。

 

とりあえず決定。

 

 

あしたからツアーかぁ。

 

 

ファンになってからここまで早かったな。運命なのかな。

ゆかりんに会いたいよー!

 

 

というわけで少し螺旋の果実も聞いてるので、感想を書いてみる。

 

1、スパークリング☆トラベラー

ゆかりんの曲って感じ。

この曲とかプラチナとかまぁどの曲もかもしれないんだけどゆかりんの曲~~~って感じの曲って、歌詞と歌がお互いにピッタリあってそれぞれが別の場所で発生してるような気がしないんですよね。

なんていうかゆかりんの声が人間の声のように思えないくらい”最初からそうだった”みたいな違和感があるぐらいの違和感のなさが気味が悪いんだけど勝手に身体の中にすっと入ってきてなれると中毒になる、って感じ…?わかりにくいんだけど、ゆかりんの歌は人間味が少ない。それがいいことなのかそうじゃないのかわかんないんだけど。

この曲もその手の部類の曲で勝手に身体の中にはいってきて細胞に染みこんで細胞はそれがないと不安になる。

 

(?!)

 

2,Moonlight Secret

この曲もわりとゆかりん曲かなー。でも、この曲は歌い方が少し変わって

特徴的な歌詞、”三回願って足りないなら10回でも願う”あたりに人間味がある。

テンポもいい感じで歌詞もはまってていい曲です。

 

3,キャンディースターにお願い

正直1曲目からこの3曲めまでわりと全部つながってても違和感ないなーってあまり変化がない。

でもちょっとここで落ち着くんだけど曲自体は物珍しさはないゆかりんの曲のおとなしめって感じ。全然音楽について語れてない。

 

4,FantasticFuture

もう一回ーこっちむいてー。

この曲はめっちゃいい。以上

この曲はゆかりん曲じゃないんだよね。

 

5、微笑みのプルマージュ

結構ありきたりな曲って感じなんだけど途中でハッとするほど悲しい気持ちになる謎の曲。なんなんだろう…

 

6,アジュールの実

新たなイメージの曲。言葉よりリズムを感じる曲です。

特に好きじゃないけど嫌いでもない、アルバムの流れとして必要な曲。

 

7,LUNATICAMARE

アラビアンナイトみたいな曲。大人ゆかりんの魅力満載とでも書いておくし、こういう曲でも表現力は落ちていないと思うんだけど、”歌声”が可愛すぎるんだよなゆかりんは。この曲からイメージする女性はもっと熱い(水樹奈々的な)女で、かよわく繊細な太陽の光をあびてる少女みたいなゆかりんの声は綺麗すぎてギャップがあるんだよなあ…。こっち方面のどろどろした女系の歌を歌いこなす路線も極めて欲しいと思う。(素を出せば・・・)

 

8、ナルシスが嘘をつく

7からの流れで同じような大人ゆかりん曲だけどもうすこしライトになったかんじ、Lunaticaは壮大すぎた。

このくらいの規模ならかなりイケてる。

 

9、PassionError

何かロックな感じのこの曲。

かなり若い曲だけど歌いこなしてる。

いいんじゃないでしょうか!

こういう曲は平野綾が感情こめるの上手いんだよなぁって思っちゃった。

てへぺろ

 

10,PINK AQUARIUM

ゆかりん曲。

可愛い曲でいいんじゃないでしょうかー。

かなり本領発揮してる

 

11,純愛のレッスン

またゆかりん曲ー。はにーむーんみたいなテンポ早めの電波ちっくなゆかりん曲。

これも本領発揮、ゆかりんにしかこの感じ出せないと思う…。

何か定義が曖昧なのが申し訳ないけどプラチナとかとは少し違うゆかりん曲なんだよ。

 

12,恋と夢と空時計

PVが秀逸

なんだかなーどこに何を当てはめていいのかよくわからない曲である。

女子としてはゆかりんがそうおもってるのかなって思ってみたり、自分に当てはめてみたりとかして曲を純粋に楽しむんじゃなくてそういうその他の要素で感情移入させるものだけど、そういうのがあまりゆかりん曲にはなくて、すべてが空想上の出来事っていう感じがしてどこか寂しい。どこのいつのなんのはなし?みたいな。

ただフレーズが毎回秀逸で繰り返されるからなんとなく洗脳されている。

 

13,Papillon

この曲も普通のバラード曲ー。

ゆかりんじゃなくてもいい曲。

 

14,ひとりあやとり

現時点で唯一ゆかりんが感情を持った人として歌っている曲。

 

15,W:WonderTale

名曲すぎてなんもいえねー。

 

終わり。

 

 

オマケ

 

 

秘密の扉から会いに来て

テンポいい。ゆかりんの電波高温域があってる

 

レリーフのひとかけら

ゆかりんがお気に入りの曲だけあって感情篭ってるというか

伝えられるものを伝えようとしてくれてる

サビの最初の部分が古臭いようであまり聞いたことがない感じで好き

 

I DO 愛

ゆかりんなりに理解してるこの曲っていうのは

今流行の”無機質に歌う”じゃなかったんだろう。くせをだしてうたってる。

人間味のある人が電子音を人間として歌ってる感じ。ゆかりん曲とは逆になってて不思議。…何がおこっちゃったの?

今までとちがうゆかりんの爆誕って意味なのかなぁ?(?)

 

 

いじょうー。

まともなレビューになってないよねわかってる。

 

うーん、僕ってゆかりんにいったい何を望んでるんだろう…。

よくわかんない。

でも会いに行くんだ。