まいにちメルヘン

とある観察日記

酵素入浴剤つるぽかが届いた

酵素風呂に初挑戦してからずっと身体があったかかった。

酵素入る前は毎日足元用の電気ストーブをつけていたんだけど一週間ほどたってやっとまた電気ストーブをつけはじめた。

これ週1回通えるひとはずいぶん健康になるのだろうなあ…。

というわけで、健康よりもおしりとふとももの筋肉のようになった脂肪を温めるのを目的にはじめた酵素入浴はとても気に入っています。

ただ、何故か食欲がすごくてすっごく食べてしまっているので体重は増えている。。。

健康になるのと痩せるっていうのは反比例するのかもしれない…。

まーとにかくね、自律神経にもいいらしいしこの冬はつるぽかに毎日浸かって身体をあたためて米ぬか酵素入浴にも行けたら行こうっと!

で、大事なのはつるぽかと酵素入浴に差はあったのかというところなんですが。

酵素入浴は専用施設へ行き米ぬか100%の中へ15分間入る。

費用は¥3000で回数券を購入すれば¥2500程。

酵素入浴剤は自宅の湯船に500ml酵素入浴剤を入れるだけ。

費用は8回分が¥1350なので1回¥200程。

費用の違いはこれだけあるんですが、

効果は、効果っていうのがどれだけ温まったかっていう基準でしかまだ測れないんですが、これはもちろん米ぬか100%の酵素入浴のほうが高いです。

米ぬか入浴はあがった直後シャワー室にいくことすら困難な暑さでほてりもずっと収まらない。

自宅の酵素入浴剤の場合は30分程の入浴で、額に汗が滲みましたが身体を拭くのは立ったままできた。(どういう基準…)

その後の収まりの速度も米ぬかと比べると速いきがするけど、普段の入浴とは違う感じ…。

 

もう少しわかったらまた書きます。疲れたので