まいにちメルヘン

とある観察日記

KQJの歌詞のKは実は父親だった説

King&Queen&Jokerを借りて窓あけてドライブしてたらとっても気持ちよかったので

歌詞について僕も考えてみたくなりました\(^o^)/

 

すっごい漠然と、SexyZoneというジャニーズグループの新曲の話です。

 

まず前提としてKing=中島健人 Joker=菊池風磨 としておきます。

歌い始めはKingの語りかけから始まります。

 

Missing you 君を探してる
どこにいるの? 森へ続く道のどこかで
会えたならすぐ make you happy
ガラスの靴夜空へ
投げ出しちゃっても
変われはしないよ 裸足のままでいたとしてもね

You're Joker

 

 

ここまでの1メロでは

missing意味や和訳

【形容詞】1ある[いる]べき所にない[いない], 見つからない,紛失している.

 

中島健人扮するKingはQueenを探しています。

そしてQueenを追って森への道へ踏み入れるKingなんですが、もうそっからして全然Kingくないよねハハハっていうことはおいといて、

おおよそQueenがJokerのもとへ向かう事を知っていたということですね。

会えたならMakeyourHappyということはもし会えたら(会える可能性は低い)幸せにする、という決意めいたものを感じさせる。

ということは幸せになれない可能性をQueenが考えて、そのことを伝えている。

ガラスの靴を夜空に投げたという比喩はQueenは私がQueen(”私”の立場)じゃなかったらよかったのに!て感じでKingに何かを伝えているからこそ解ることですよね。

 

そこで、僕が推したいのは”Kingは父親説”です。

 

だってさーKingが王子的な恋人だとするならそんな、幸せになれないかもーって他の男性のとこに行くやつを普通なさけなく追いかける??いつも笑顔見せてよとか言う??

ただラブ・トライアングルっていわれるとゴクリってなっちゃうけど、父親との関係だっていつだってトライアングルなんだぜ!

 

 

つぎ。

 

サビの部分ですね。

 

2人はKing&Queen どこにいたって You&me
みんなが願う そうさこのし・あ・わ・せを離さないよ
2人はKing&Queen いつも笑顔見せてよQueen
これが僕達のね 運命なんだよ
King&Queen&Joker 奪い合う
ラブ♡トライアングル
I give you my all

King&Queen&Joker×2

 

うーん。奪い合うラブ・トライアングルが効いてくるけど

”みんなが願う幸せ”っていうのは”家族の幸せ”ということです。

運命というのは”生まれ”です。

ようするにJokerは家族から現段階で好かれていない、もしくはKingが勝手に娘をたぶらかしていると敵視している男性なのですね!!!

 

2番

 

King&Queen&Joker」
Loving you 君を愛してる そばにきてよ
甘いJokerのkiss 君に降らせてあげる hold you baby
ジョークを散りばめて

恋の魔法をかけるよ
そうさ 君は今夜こそ 僕のQueenになるのさ

 

ここは世間で言われてるところのJokerパート。

Lovingyou 君を愛してる・・・ん?

1番ではkissやら抱きしめるやら”恋人的な行為を連想させる要素”は皆無だったのに、

ここへきて愛やら恋やらになっていきます。

Kingは父親なので、愛はあって探したり幸せや笑顔を望むけど、キスや魔法やジョークで魔法をかける必要がない。

Jokerは娘Queenの恋する人なんだろうということが連想できます。

ここで確定できることはKingとJokerが全く別の性質を持つ存在ということなので推測の範囲内ですが。

そばにきてよ はJokerは奪いに彼女の家(城)へ行くことはしない(できない)現れ。これだけ自信満々余裕綽々のJokerだけどKingの結界(テリトリー)へ攫いに行くことはでいないということを重々わかっている(わきまえている)から、娘Queenが自分の意志で来ることが必要なのでしょう。

そのための魔法やらキスやらジョークやらです。

そして今夜こそ、夜、Queenになる、という怪しいキーワード。

やだーふうまくんえっちー。

 

サビに入ります。

 

You're Joker
2人はKing&Queen どこにいたってYou&me
どんなときも君だけ愛してるのさ 離さないよ
2人はKing&Queen あぶなすぎるWho is Joker?
それが僕達のね 物語なんだよ
King&Queen&Joker 騙し合う
ラブ♡トライアングル
I give you my all

Now 
今、十字切って さあ【佐藤】
剣を取ろうtonight【菊池】
この恋、どっちのものになる?【中島】
命を懸けよう

You're Joker
2人はKing&Queen どこにいたって You&me
みんなが願う そうさこのし・あ・わ・せを離さないよ
2人はKing&Queen いつも笑顔見せてよQueen
これが僕達のね 運命なんだよ【菊池】
King&Queen&Joker 奪い合う
ラブ♡トライアングル
I give you my all

I give you my all

King&Queen&Joker×2

King&Queen&Joker」

 

これで最後かな。

2番のサビで1番の運命だったところが物語に変化しましたね。

運命といえば一般に,人間に与えられた逃れることのできないさだめ。

運命はこの場合Kingの娘であるという変えられない事実で

物語というのは運命に対する反対語的な意味で、これから(二人で)作っていけるものという意味合いで使われているのじゃないかと思います。

 

Queenは高みの見物で二人の試合を見守るらしい。

剣をとったのがJokerである菊池風磨

 

戦う相手はKingである中島健人

 

構図としては戦いをやはり挑まれる立場なのがKingであり、Jokerは挑戦者に見えます。

この恋どっちのモノになる?という現実に”恋”というくくりになりますが、

もしQueenにとって両方が恋人候補であり、そもそもJokerを愛しているのなら、Kingなんて関係なくJokerの元へ行けばいいんです。

現実問題Queenは比喩で一刻の王女でもなんでもないのですから。

ですがわざわざ戦いを見守らなければならないというのはやはり超えて欲しい壁としてのKing(父親)じゃあないのかと考えられるわけです。

父親からの愛情を恋と表現するのは適切じゃぁないかもしれませんが、

表現としてないことはないですよね…?

盛り上がりワードとして入れた可能性もありです。

 

そして結局はJoker菊池風磨の勝ち。

そりゃあ彼氏がかってしまうでしょう。世の中の常ですわ・・・

 

 

うーん、ちょっと無理くり感あったかな。

でもなんか巷の普通の恋人同士のトライアングルっていうのに少し違和感があったので…もしかするとそこまで深い意味はないのかもしんないけどとりあえず

 

キングアンドクイーンアンドジョーカー、いい曲。